外国人を助けるAirbnb(エアビーアンドビー)

海外旅行で現地の人たちと親しくなるという経験ができると、その後もその人たちとメールなどで連絡を取り合ったりすることがあるかもしれません。そしていつかはその人たちを日本に招きたいと思うようになるものです。確かに海外との交流というのは実に刺激的であり楽しいものなのです。とはいえ、自分の生活や仕事が忙しいと海外に行く時間を取ることができなかったり、外国人と知り合うきっかけすらないと感じてしまうものです。そうであるならば、外国人を自分の家に呼ぶことができるかもしれません。自分の家に空いている部屋があるならば、あるいは空けることができるならば、その部屋を貸し出すのです。そしてそれを無理なく簡単にできてしまうのがAirbnb(エアビーアンドビー)というサイトであり、ここに登録して自分の部屋を載せることができれば、世界中のこのサイトを利用して日本への旅行を計画している人たちから連絡を受けるということになるのです。都合や日程、条件が合えばその外国人を受け入れるということになり、いよいよ迎え入れるということになるのです。

外国人が日本で観光したいところはたくさんあるかもしれませんが、東京であれば築地や秋葉原のアニメ文化、そして渋谷といったところかもしれませんが、そんなところを案内してあげることもできるかもしれません。昨日まで全く知らなかった外国人を次の日には自宅に宿泊してもらい、そして東京を案内するということができてしまうことになるのです。外国人であっても同じ価値観を持つ人はいますし、そうではない人もいます。そんな異なる考えを持つ人たちと友達になれるというのは楽しいことであり、自宅を提供できさえすればそんなことがいつでもできるようになるのです。日本のホテルは不足気味であり、しかも値段が高いのでAirbnb(エアビーアンドビー)のサービスで安く宿泊ができればそれは外国人にとってとても助かることなのです。英語があまり通じない日本は外国人旅行者は苦労することがありますが、そんな人たちを助け、有益な情報を提供できるのです。

SNSでもご購読できます。